美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

音楽と共に生きる芸術作家 奈良美智

 

阿加井秀樹です。
みなさんこんにちは。

 

今回は奈良美智を紹介します。

 

f:id:akai_hideki:20180829130224j:plain


音楽が好きで、作品制作も音楽を流しながら行います。少年ナイフbloodthirsty butchers、THE STAR CLUB、マシュー・スウィートR.E.M.のCDジャケットを手がけており、ニルヴァーナカート・コバーンを模したと思われるキャラクターやthee michelle gun elephantのCDジャケットをパロディー化した作品を描いたりしています。


60~70年代の洋楽にも詳しく、マイナーレーベルのSSWやロック、またルーツミュージックにも造詣が深いです。


手作りの小屋の内側を中学、高校時代に聴いていたレコードジャケットで埋めた作品もあり、ミュージシャンとの交流も多くニューヨークでの展覧会オープニングにYO LA TENGOやデボラ・ハリーなどが来ています。

 

f:id:akai_hideki:20180829130611j:plain

 

一人で作品制作を行ってきた奈良でありますが、 「Yoshitomo Nara + graf A to Z」では
クリエイター集団grafと共同作業で展示会場作りからの創作活動の旅を行いました。


台湾、韓国、横浜へと移動したその展覧会の様子は、ドキュメンタリー映画『NARA:奈良美智との旅の記録』として2007年に劇場公開され、後にDVDとして発売されました。

 

カレーライスが好物で、2001年に漫画『おごってジャンケン隊』にゲスト出演した際、当時のアトリエの近所にあるCoCo壱番屋をお薦めの店として挙げています。
また、最近では松屋にもよく通っているとTwitterで述べています。

 

それでは、また。


阿加井秀樹