美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

「アダムとイヴ」を10点以上残したルーカス・クラナッハ

 

阿加井秀樹です。みなさんこんにちは。

 

画家の中には同じテーマで何枚も絵を描く画家が多くいますが、「アダムとイヴ」の絵画を10点以上も残したのが、ルネサンス時代のドイツの画家であるルーカス・クラナッハです。

 

息子が同名の上にやはり画家であることから区別するために「ルーカス・クラナハ」、または「ルーカス・クラーナハ」とも表記されることがあります。

 

ルーカス・クラナッハはフリードリヒ3世に御用絵師として活躍したことから、多数の宗教絵を残していますが、中でも「アダムとイブ」を描いた作品は10点以上残されています。

 

f:id:akai_hideki:20181119132011j:plain

 

「アダムとイブ」の描き方も様々で、イブがアダムに知恵の実であるリンゴを渡しているシーンのものもあれば、「エデンの園」のようにアダムとイブの誕生から、楽園を追放になるまでを一枚の絵の中で描いたものもあり、イブがアダムに知恵の実を手渡ししている瞬間のものをあれば、渡す前のものもあります。

 

f:id:akai_hideki:20181119132045j:plain

 

クラナッハの描く女性は当時としては珍しく、腰が括れていて細身のところが特徴です。それがほかの画家の「アダムとイブ」と一線を画するところといえます。

 

宗教改革マルティン・ルターとは同年代であり、さらに友人であったため、ルターとその家族の肖像画を多く残しています。

 

では、また。 
阿加井秀樹