美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

ヨハネス・フェルメール作品「娼婦」

 

みなさんこんにちは阿加井秀樹です。

 

ヨハネス・フェルメール「娼婦」という作品をご存知でしょうか?

ヨハネスは17世紀オランダ絵画黄金期において多数の名画を残してきました。

その中で、「娼婦(取り持ち女)」という作品は、重要な基準作のひとつとなります。

 

「娼婦(取り持ち女)」は現存する画家の全作品の内、署名が残される3作品のひとつで、1656年と最も初期に手がけられたものです。

 

本作に描かれるのはおそらく宿屋で客を取る娼婦と、買う男達であるが、新約聖書の中の一場面で、父の下を去り宿屋で娼婦との遊びを楽しむ息子との関連性や連想性を多くの研究者が指摘しています。

 

同時代には宗教画がよく描かれていましたが、ヨハネスの「娼婦(取り持ち女)」が出たことで風俗画に影響される画家がたくさん増えたそうです。

 

f:id:akai_hideki:20190305173824j:plain

 

「娼婦(取り持ち女)」の場面の中で娼婦を後ろから抱く男の左手は、娼婦の乳房を掴み、右手では金貨を渡そうとしています。また娼婦も右手で金貨を受け取る仕草を見せるほか、左手ではワイングラスを手にしています。

 

フェルメール独特の静ひつな空間構成や繊細な光の表現は本作ではまだ本領を発揮するには至っていないものの、このような人物が見せる瞬間の動作や表情を捉えた表現は、当時23歳であった若きフェルメールの高い描写技術を示すものです。

 

なお根拠はないものの伝統的に画面中、左端でこちらを向いている男がフェルメールの自画像とされているようです。面白いですね。

 

それではまた。

阿加井秀樹