美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

「information or inspiration? 左脳と右脳でたのしむ日本の美」展 開催中!

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。

 

「information or inspiration? 左脳と右脳でたのしむ日本の美」展が、六本木・サントリー美術館で2019年4月27日から6月2日まで開催されるとのことです。

 

こちらはサントリー美術館と、佐藤オオキ率いるデザインオフィス「nendo」がタッグを組んだ日本美術の展覧会。本展では、美術作品に対して沸き起こる鑑賞者の“感動”が「information(左脳的感動)」と「inspiration(右脳的感動)」の2種類あると仮定。

 

「information(左脳的感動)」は、作品の背景にある製作過程や作者の意図や想いなどを知ることで生まれる感動、「inspiration(右脳的感動)」は、理由もなくただ心が揺さぶられる感動であると位置づけ、同一作品に対して2つの異なる鑑賞の仕方を提案します。

 

また、展示されるのはサントリー美術館所蔵の約3,000件の作品の中から選ばれた27点で、本阿弥光悦の《赤楽茶碗 銘 熟柿》や、《菊蒔絵煙草盆》《薩摩切子 藍色被船形鉢》といった作品を、「information」「inspiration」の2つの展示空間の狭間に配置することで、1つの展示作品に対して2つの楽しみ方ができるようになっているそうです。

 

また、展示会場中間の吹き抜け空間では、nendoの映像作品「uncovered skies」を紹介。「四季」をテーマに製作された「uncovered skies」もまた、ロジカルな要素と直感的な要素を兼ね備えており、右脳と左脳、2つの美意識を意識した構成になっています。興味がある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

それではまた。

阿加井秀樹