美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

香港でアートが大盛況!「大館(タイクン)」を紹介

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。

 

国際的な現代美術のイベントが開かれるなど、香港でアートが盛り上がりを見せているようです。新名所となるアートスポットも次々に香港に誕生しており、2018年に歴史的建造物をリノベーションした施設「大館(タイクン)」をはじめ、2014年開業の「PMQ」、2020年にオープンする世界最大規模の視覚美術館「M+」、2019年1月からスタートした「戯曲センター」など、旅行中にぜひ訪れたい文化的な新スポットが目白押しなのです。

 

今回は「大館(タイクン)」を紹介していきます。

大館

 

2018年5月下旬にオープンした「大館(タイクン)」は、セントラル警察署群をリノベーションした新たな文化施設。歴史、芸術を体験できる場であり、現代美術、舞台芸術、歴史について学んだり鑑賞したりすることができます。

 

オールド・タウン・セントラルの香取慎吾のストリートアートから歩いてほど近くの場所に位置しているため、1日のスケジュールで、無理のない行き方でアートスポットをまわることが可能なのです。

 

いくつもの建物から成る「大館(タイクン)」では、元々あった監獄や裁判所の構造を残し、香港の警察署が辿ってきた歴史を目の当たりにすることができ、特に狭いスペースに区切られた監獄は、臨場感に溢れた雰囲気となっています。機会があれば言ってみたいものです。

 

それではまた。

阿加井秀樹