モナ・リザの謎に迫る 阿加井秀樹
阿加井秀樹です。
みなさんこんにちは。
これまでは画家にフォーカスを当てて話をしてきましたが
少し視点を変えて絵画を紹介していこうと思います。
まず初めに、だれもが知っている絵画から紹介して行きます。
それは、映画などでも取り上げられました「モナ・リザ」についてです。
世界的な美術家レオナルドダヴィンチにより描かれた女性の絵ですが
このモナ・リザには多くの謎が隠されていることは皆さんご存知でしたか?
モナ・リザの顔をよく見たことはありますか?
実はよく見ると左の口角が少し上がっているのに気づくはずです。
右半分は全く笑っていません。
全体をずっと眺めていると不気味ささえ感じます。
ではなぜ少しだけ笑っているのか?
これは当時の考え方もあるそうです。高貴な人間は人前でむやみに笑うことは
卑しい人がすることという風潮があったそうです。
ですがせめて絵の中だけでも笑っていてほしいというダヴィンチの願いから
少しだけ微笑みを加えたという説あります。
ですがこれもあくまで一説でしかないので様々な説があります。
真相はダヴィンチ本人しかわかりません。
ほかにも背景にトリックがあったりモナ・リザの体にも謎が隠されているとも
言われています。
これはまた次回掘り下げていこうと思います。
一枚の絵画から様々なメッセージが読み取れます。
知れば知るほどモナ・リザの虜になっていくといっても過言ではありません。
ではまた。
阿加井秀樹