美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

印象主義の技法を貫いたアルフレッド・シスレー

阿加井秀樹です。みなさんこんにちは。

 

フランスで起こった芸術活動で有名なのが印象主義です。このグループに属した有名なフランスの画家がたくさんいます。

 

印象派に属している画家はたくさんいますが、風景画を得意としていたフランス出身のアルフレッド・シスレーも有名な画家で、日本でも様々な作品展が開催されるほど人気があります。フランスに生まれたアルフレッド・シスレーは家業を継ぐためにイギリスに渡って商売の勉強をしたこともあります。

 

イギリスの画家のウィリアム・ターナーやジョン・コンスタブルなどの影響を受けて画家を目指すために再度フランスのパリに戻って本格的に画家を目指して勉強をしました。その過程の中で900点近い作品を残しました。その多くがパリ周辺の風景を描いている作品が多いです。

 

f:id:akai_hideki:20181005095635j:plain

 

ウィリアム・ターナーは典型的な印象主義者と言われています。19世紀のフランスで起きた芸術運動を印象派印象主義と言います。その中でも印象派の技法を最後まで貫いた典型的な画家として知られています。

 

f:id:akai_hideki:20181005095652j:plain

 

自身の技法を貫いたウィリアム・ターナーの作品は日本にもあります。ブリヂストン美術館京都国立近代美術館にウィリアム・ターナーの作品があります。

 

では、また。

阿加井秀樹