美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

アントワーヌ・ヴァトー「夏の木陰」について

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。

 

アントワーヌ・ヴァトー「夏の木陰」についてお話していきたいと思います。

f:id:akai_hideki:20181127140658j:plain

 

この作品はロココ美術の美しさがとてもよく伝わってくるとても素敵な絵画です。

木陰の中央には太陽の光を浴びている男女が描かれ、周りにも木陰で隠れていますが、二人の男性と一人の女性等様々なものが描かれています。

 

木陰になっている部分をじっくり見る事でどういう絵なのかを理解する事ができる、とても奥深い素敵な一枚です。この素晴らしい絵画は、現在愛知県にあるヤマザキマザック美術館に所蔵されています。

 

世界的に有名で偉大な芸術家の美術品が日本にあると知った時、驚きました。まだインターネットの美術館系のサイトでしかこの絵画を見た事がありませんが、せっかく日本にあるのですから、いつか必ず見てみたいと思います。

 

作者であるヴァトーは、生まれながら身体があまり強くなかったそうです。残念ながら結核で37歳の若さで亡くなってしまいますが、病に倒れた後、それでも最後まで絵を描こうとしている様子が手記に残されています。それほどまでに芸術を愛した彼の作品をもっと見てみたかったと思わせる一枚です。

 

f:id:akai_hideki:20181127141122j:plain

『アントワーヌ・ヴァトーの肖像』

 

 

ではまた。阿加井秀樹