美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

「アテナイの学堂」を考察

 

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。

 

今回はルネッサンス期の中でも最も有名な作品と言っても過言ではない、ラファエロアテナイの学堂についてお話していきます。

 

この作品は作者を含む偉人のオールスターが集結している作品です。

今回のブログではまず登場人物を見ていきます。

 

f:id:akai_hideki:20190125175415j:plain

 

中央には哲学者のプラトンと、アリストテレスがいます。プラトンは先日の洗礼者ヨハネのような人差し指を天に向けて描かれています。プラトンのモデルはまさしく、ダヴィンチだといいます。

 

一方アリストテレスは、ミケランジェロという説があります。ですが、石段に座り、何か書いている哲学者はヘラクレイトスになり、モデルはミケランジェロと言われています。ミケランジェロをモデルにした人物が2人もいるのはどこか違和感がありますね。

 

そして、左下で大きな本を片手に何かに没頭している人は数学者のピタゴラスです。ピタゴラスというと聞いたことがある人が多くいらっしゃると思いますが、ピタゴラスの定理ピタゴラスです。

 

f:id:akai_hideki:20190125175715j:plain

 

次は右下の赤色の服を羽織り、地面の板書を指さしているのが数学者エウクレイデスです。この人は幾何学の父と評されるほどの人物です。

 

そして、プラトンアリストテレスとくればソクラテスも当然入っています。無知の知で有名の人です。この人は中央左寄りのこげ茶色っぽい横を向いた男性だといいます。

 

まだまだ有名な人がいますがそれはまたの機会にご紹介します。

 

ではまた。

阿加井秀樹