美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

「聖エウスタキウスの幻視」

f:id:akai_hideki:20191225131449p:plain

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。

今回ご紹介する作品は前回同様巨匠ピサネロの作品である「聖エウスタキウスの幻視」についてご紹介したいと思います。

この作品はロンドンのナショナルギャラリーが所蔵しています。

ピサネロの経歴においてどの場所で制作されたのかは不明ですが、ナショナルギャラリーのウェブサイト上では1438年から1442年ごろに作成されたと定義されています。

この作品は、黄金伝説で雄鹿の枝角の間に十字架を見た聖エウスタキウスを描いています。

チュニックに青い頭飾りという、当時のハイセンスな宮廷ファッションに身を包んだ聖エウスタキウスが描かれています。

それゆえパトロンにはこの作品を神への賛歌としてだけでなく、貴族的な娯楽の狩りと騎士道的イデオロギーが一体となった作品としも理解されています。

しかし「聖エウスタキウスの幻視」が描かれる理由となったパトロンの正体は不明とされており、描かれている聖エウスタキウスの横顔がパトロンだという可能性は否定できないそうです。

この狩りをする光景が描かれた作品では、鳥や他の動物などを自然主義的かつ装飾的に描くピサネロの卓越した技術も見て取れます。

またこの作品は歴史の流れの中で広範囲にわたる塗りなおしや修正が行われてきてもいるそうです。

この作品で目を引く部分は画面下部にある白い空白ですが多くの学者の中にはこの空白に何かメッセージを残していたのではないかなど様々な憶測が飛び交っていましたが真実はいまだに不明なままで、何か意図があったのかどうかも証拠はないそうです。

それではまた。

阿加井秀樹