美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

「聖マタイの召命」

「聖マタイの召命 カラヴァッジョ」の画像検索結果

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。

 

今回ご紹介する作品はカラヴァッジオの聖マタイの召命です。

 

ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョは、バロックを代表するイタリアの画家です。

 

映像的な写実性と、光と陰の明暗を明確に分ける表現は、バロック絵画の形成に大きな影響を与えました。

 

卓越した表現力とは裏腹に、気が荒く乱暴な性格だったようで、当時のローマ教皇から死刑宣告を受けるほどの人物でした。

 

一時はローマで最高の画家と謳われたカラヴァッジオですが、殺人を犯したためローマから追放。

 

しかしそれ以後も彼への絵の依頼は絶えませんでした。

 

初めて殺人を犯した画家としても知られています。

 

聖マタイの召命はカラヴァッジオ出世作であり、美術史上ではバロック美術への扉を開いた作品です。

 

聖マタイの殉教、聖マタイの霊感と並ぶ三連作で、ローマのフランス人管轄教会サン・ルイジ・デイ・フランチェージ教会内のコントレー聖堂に掲げられました。

 

マタイによる福音書9章9節にある、イエスが収税所で働いていたマタイに声をかけ、マタイがイエスの呼びかけにこたえてついていったというシーンが描かれています。

 

それではまた。

阿加井秀樹