美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

「緑響く」

「東山魁夷 緑響く」の画像検索結果

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。

 

今回ご紹介する作品は東山魁夷の緑響くです。

 

テレビコマーシャルにも登場し一躍有名になった緑響くは、東山魁夷が信州の自然の美しさをモチーフに制作した幻想的な日本画です。柔らかく豊かな緑の森を背景に、湖に沿って歩く白馬。湖面には森と白馬がそのまま反転して映り、水の美しさが際立ちます。画面には描かれていない空は曇りなのか、全体的に霧がけむるようなくすんだ色合いながら、なおむせかえるような濃い緑が印象的です。まるで絵本の1ページのようにシンプルな構図でありながら、風景に見る者の心が投影されるような精神性のある画風は、日本国内のみならず海外でも高く評価されています。日本人が抱く自然観を切り取って絵画にしたようで、ファンタジックでありながら深く心に訴えかけてきます。

 

東山魁夷は、主に風景を題材に、単純化された画面構成を用いた独自の日本画表現を極めたことで知られます。自然の美しさや幻想的な作品が好きな方は是非ご覧ください。

 

それではまた。

阿加井秀樹