美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

阿加井秀樹が伝える壮絶な人生が描く究極の美 バルト海の十字架

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品はバルト海の十字架という作品です。 www.google.co.jp 本作品はロマン主義を代表する宗教的風景画家カスパー・ダーヴィト・フリードリヒが描いた作品です。 フリードリヒは、少年期に母を亡くし、 …

大器晩成の画家 静寂の世界に引き込むルソーの作品とは

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介するのは アンリ・ルソーという人物についてご紹介します。 www.google.co.jp 名前を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか。 ルソーは珍しく他の画家とはことなり、 画家になったのが41歳からでし…

阿加井秀樹が伝えるブリューゲルの作品

みなさんこんにちは阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は、ベツレヘムの人口調査という作品です。 www.google.co.jp 本作品は、ピーテル・ブリューゲルにより1566年に描かれた作品です。 本作品の題材は旧約聖書の物語に基づいています。 イエスの両親であ…

阿加井秀樹が伝えるキリストのブリュッセル入城の幻惑

みなさんこんにちは阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は、キリストのブリュッセル入城という作品です。 www.google.co.jp 本作品はジェームズ・アンソールの代表作とも呼ぶべき作品となっております。 画面中央奥からこちらへ向かって、大きなヒトの波が…

阿加井秀樹が紹介するジェームスアンソールの陰謀の魅力

みなさんこんにちは阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は、陰謀という作品です。 本作品はジェームズ・アンソールの作品で一説では結婚式を絵画として www.google.co.jp 描いた作品と言われています。 アンソールは1880年代半ば以降、仮面や骸骨に代表され…

阿加井秀樹が紹介する叛逆天使の墜落の魅力

みなさんこんにちは阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は、叛逆天使の墜落という作品です。 www.google.co.jp 本作品はピーテル・ブリューゲルの作品で、ヒエロニムス・ボス風の作品を求めるパトロンの要望より描かれたと考えられる作品群の魔女フリート、…

阿加井秀樹が紹介するイカロスの堕落のある風景について

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品はイカロスの墜落のある風景という作品です。 www.google.co.jp 巨匠ピーテル・ブリューゲル初期の代表的な作品であるイカロスの墜落のある風景は、古典神話を題材とした現存する画家唯一の作品とし…