美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「生々流転」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 本日ご紹介する作品は横山大観の生々流転という作品です。 明治から昭和にかけての日本画家で、水戸藩士酒井捨彦の長男として水戸生まれました。 明治21年横山家の養子となり、26年東京美術学校の第1期生として卒業を…

「墨田河舟遊」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 本日ご紹介する作品は鏑木清方の墨田河舟遊という作品です。 清方は1878年、東京神田佐久間町に生まれ、父は条野採菊といい、ジャーナリストでありながら山々亭有人と号した幕末の人情本作家です。 13歳となる1891年7…

「行く春」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 本日ご紹介する作品は川合玉堂の行く春という作品です。 川合玉堂は1873年、筆墨紙商の長男として生まれ、12歳頃から親しむようになったといわれています。 1886年京都の画家青木泉橋が岐阜に来住すると、夫人も翠蘋と…

「班猫」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 本日ご紹介する作品は竹内栖鳳の班猫という作品です。 竹内栖鳳は戦前京都に生まれ幼少期の頃から絵を学び、彼の画風はそれまでにはあまりなかった西洋の画風を日本の絵画に取り入れることをし、日本の絵画史の片鱗を…

「聖マタイの召命」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品はカラヴァッジオの聖マタイの召命です。 ミケランジェロ・メリージ・ダ・カラヴァッジョは、バロックを代表するイタリアの画家です。 映像的な写実性と、光と陰の明暗を明確に分ける表現は、バロッ…

「受胎告知」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品はダ・ヴィンチの受胎告知です。 受胎告知は1472年から1475年ころにレオナルド・ダ・ヴィンチが制作した油彩作品です。レオナルド・ダ・ヴィンチの実質的なデビュー作品として知られていますね。 ま…