美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誰もが知る絵画ナポレオンの作者知ってますか?

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 今回は アルプスを越えるナポレオンで有名なジャック=ルイ・ダヴィッドについて お話していきます。 ジャック=ルイ・ダヴィッドはは1748年に生まれた新古典主義の画家です。 彼は長い下積みを経て26歳の時に当時の登…

阿加井秀樹が語る狂気の天才ダリ

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは 今回は、 記憶の固執で有名な「サルバドール・ダリ」について お話していきます。 1904年スペインのカタルーニャ地方で裕福な家庭の息子として生まれました。 母親も裕福な商家の出身でした。 ダリには2歳で亡くなった…

人類史上最高の天才パブロピカソを知る

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 今回はゲルニカで有名な「パブロ・ピカソ」についてお話して行きます。 前回のファン・ゴッホに続き日本で有名な画家と言っても過言ではありません。 その名を知らない人はいないでしょう。 1881年にスペインで生まれ…

阿加井秀樹が別角度で見る~信仰と狂気の巨匠ゴッホ~

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 今回は、 星月夜で有名な「フィンセント・ファン・ゴッホ」について お話していきます。 ゴッホと言えば、ひまわりや自画像で広く知られていますが あえてこちらをあげてみました。 1853年にオランダのズンデルトで牧…

ルソーが描く幻想的な世界に浸る 阿加井秀樹

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 今回は、 夢で有名な「アンリ・ルソー」についてお話して行きます。 フランスのマイエンヌ県ラヴァルのアルディ広場の家に生まれたルソー。 19歳の時に兵役を逃れフィヨンの事務所で働くのですが、 フィヨンの金15フ…

~色彩で「幸福」を描く巨匠ルノワール~ 阿加井秀樹 

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 今回は、 ムーラン・ド・ラ・ギャレットで有名な 「ピエール=オーギュスト・ルノワール」についてお話していきます。 ルノワールはクロード・モネとともに19世紀の印象派を代表する画家でした。 色彩の美しさや表現…

多難の生涯を歩んだ巨匠「モネ」にふれる 阿加井秀樹

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 今回は、 睡蓮で有名な「クロード・モネ」 についてお話して行きます。 フランスの画家で印象派の中でも最も有名な画家であるモネ。 10歳にして母を亡くし、学校を中退して画家になります。 繊細で多彩な色使いと、の…

近代美術の父「マネ」の足跡をたどる 阿加井秀樹

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 今回は、 フォリー・ベルジェールのバーで有名な「エドゥアール・マネ」 についてお話していきます。 パリ・ポナパルトで高級官僚の家庭に生まれたマネ。 ルーブル美術館へは頻繁に通っていたようで、17歳にはプロの…

記憶を繊細に表す民衆の魔術師ミレーを語る

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 今回は、 種をまく人で有名な「ジョン・フランソワ・ミレー」 についてお話して行きます。 1819年にフランスのノルマンディー地方ラ・マンシュケンのグリュシーという村に 生まれたミレー。 8人兄弟の長男です。 19歳…

~色彩を操る天才ドラクロワを遡る~阿加井秀樹

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 今回は、 民衆を導く自由の女神で有名な「ウジェーヌ・ドラクロワ」 についてお話していきます。 フランスの19世紀、ロマン主義を代表するドラクロワは才能あふれる色彩表現と 場面構成のセンスから、あのゴッホやル…

時代に一石を投じた巨匠 ドミニク・アングル

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 今回は、 グランド・オダリスクで有名な「ドミニク・アングル」について お話していきます。 19世紀後半あたりにフランスで活躍した画家のドミニク・アングルは新古典主義と呼ばれる流派でした。 正確なデッサンを基…