美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「林檎とオレンジ」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品はセザンヌの林檎とオレンジです。 ポール・セザンヌは、フランスの画家で、当初はクロード・モネやピエール=オーギュスト・ルノワールらとともに印象派のグループの一員として活動していたが、188…

「夜のカフェテラス」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品はゴッホの夜のカフェテラスです。 フィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホは、オランダのポスト印象派の画家です。 主要作品の多くは1886年以降のフランス居住時代、特にアルル時代とサン=レミで…

「聖フランシスコ・ザビエルの奇蹟」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品はルーベンスの大作といわれている「聖フランシスコ・ザビエルの奇蹟」という作品についてです。 この作品はイエズス会の依頼により「聖イグナティウス・デ・ロヨラの奇蹟とともに二聖人の聖列の前…

「最後の審判」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品は巨匠ルーベンスの「最後の審判」という作品についてご紹介したいと思います。 この作品はルーベンスを代表する宗教画の一つに数えられており、この作品は死から復活して神と同位になったイエスに…

「エウロパの略奪」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回もレンブラント・ファン・レインの作品についてご紹介していきたいと思います。 彼は17世紀オランダ絵画黄金期に活躍した巨匠といわれており、スポットライトを当てたような強い光による明瞭な明暗対比が特徴的な…

「眼鏡の行商人」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品はレンブラント・ハルメンソーン・ファン・レインの「眼鏡の行商人」という作品についてご紹介いたします。 この作品はレンブラントがまだ18歳の時の作品といわれており、ラストマンという画家に師…

「サロメ」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回もフランツ・フォン・シュトゥックの作品についてご紹介していきたいと思います。 今回ご紹介する作品は「サロメ」です。 この作品は1906年に描かれたとされており、この作品のテーマは、黒人の使いにより洗礼者ヨ…

「ルシファー」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介する作品はフランツ・フォン・シュトゥックの「ルシファー」という作品をご紹介いたします。 フランツ・フォン・シュトゥックはドイツの画家であり、彫刻家で、版画家、建築家でもある多才な人物です。 シュ…

「聖ゲオルギウスと王女」

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。 今回ご紹介するピサネロの作品は「聖ゲオルギウスと王女」という作品についてご紹介していきたいと思います。 この作品は1436年から1438年にかけて制作されたとされており、現在はヴェローナ・サンタナスタジア聖堂ペ…