美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女性ならではの視点で描かれた魅力的な絵画

阿加井秀樹です。みなさんこんにちは。 印象派の女性画家として知られているベルト・モリゾの作品は、男性画家では描くことができない優しさとたくましさが見事に表現されている素晴らしい作品を多数描き続けました。 1841年に生まれたベルト・モリゾは、当…

ギュスターヴ・クールベ作品の魅力

阿加井秀樹です。みなさんこんにちは。 ギュスターヴ・クールベ作品の魅力は、何と言っても人物画にあります。 風景画なども描くギュスターヴ・クールベですが、やはりその魅力は人間味のある作風にあります。特に人物画を描く時には、彼は表情を大切にして…

ジャン・オノレ・フラゴナール作品の魅力

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 ジャン・オノレ・フラゴナールは作品の魅力を高めるために、より技術を磨きあげた芸術家です。 彼の作品には温かみのある緑や赤など鮮やかな色彩が使われることが多く、そこに描かれる人にもリアリティが詰まっていま…

フランソワ・ブーシェ作品の魅力

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 みなさんはフランソワ・ブーシェという画家をご存知でしょうか。 フランソワ・ブーシェの作品は多くのテーマを用いて作成されており、 見ていると芸術が何たるかを感じさせてくれます。 フランソワ・ブーシェは軽快で…

グイド・レーニ作品の魅力

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 みなさんはグイド・レーニという画家をご存知でしょうか。 今回も初めて聞くような画家にはなりますが グイド・レーニはカラヴァッジョの劇的な構図や 明暗の激しい対比が見られるとともにラファエロ風の 古典主義様…

パウルス・モレールス作品の魅力

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 今回はパウルス・モレールスを紹介します。 パウルス・モレールスの作品は、見る者を惹き付ける魅力があります。 作品は繊細なタッチで描かれており、非常に細かな点まで描写されているのが特徴となっています。 そん…

エル・グレコ作品の魅力

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 今回はエル・グレコを紹介します。 エル・グレコは、力強い線の濃い作品が特徴で、多くの芸術家にも影響を与えているのが特徴です。 魅力は作品から漂う厳粛な空気だと言えるでしょう。作品を見た瞬間に、その作品か…