美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魅惑の空間を描くヨハネス・フェルメールの特徴とは?

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 過去、日本でも展示会が開催されて大盛況となったヨハネス・フェルメールは、オランダ出身のバロック期を代表する画家です。 ヨハネス・フェルメールの特徴はなんといっても緻密な空間構成と、光を巧みに使った質感の…

独創的でミラクルな画家、マウリッツ・コルネリス・エッシャー

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 平面の中の構造物が建築不可な無限回廊になっている作品や、幾何学的な騙し絵など、エッシャーは日本で最も知られている画家のひとりです。 エッシャーの作品は誰でも一度は作品を見たことがあるのではないでしょうか…

大きな宝石、ロートレック 阿加井秀樹

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 南ブランスのアルビで生まれました。 トゥールーズ=ロートレック家は伯爵家であり、祖先は9世紀のシャルルマーニュ時代までさかのぼることができるほどの名家でした。 そんな家に生まれたロートレックは、幼少期には…

エコール・ド・パリの中心的人物、シャガール 阿加井秀樹

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 今回は、マルク・ザロヴィッチ・シャガールを紹介します。 シャガールはロシア出身のユダヤ系フランス人で、初期前衛芸術運動の代表的な画家であり、かつエコール・ド・パリの中心的な人物でもあります。 キュビスム…

孤高の画家ルドン 阿加井秀樹

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 今回はオディロン・ルドンを紹介します。 オディロンは、1840年4月20日、南フランスの大都市ボルドーで生まれました。裕福な過程で生まれましたが、生後2日目にして里子に出されるといった親元を離れて暮らすことを強…

ありふれた風景の神秘化 阿加井秀樹

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 ジャン=バティスト・カミーユ・コローは19世紀の4分の3を生き、次世代の印象派との橋渡しをした画家と言われています。 詩情あふれる風景画で有名ですが、「真珠の女」のような人物画にも傑作があります。 1825年か…