美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再発見された夜の画家ジョルジュ・ド・ラ・トゥール  阿加井秀樹

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 こういった絵を見ていると、自分も絵を描きたくなるときがあります。 どういった気持ちでこの絵に取り組んでいるのかわかるような気がするのですが、模写したとしても同じようにはいかないですし、気持ちもピンとこな…

丸ひげ画家、ダリの不思議な世界  阿加井秀樹

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 以前に記憶の固執で有名なサルバドール・ダリを紹介しました。前回だけでは紹介しきれなかったため、再度登場です。 ダリが行っていた奇行に次のようなことが挙げられます。講演会で潜水服を着て登壇したはいいが、酸…

富嶽三十六景の中でも好きな作品は・・・

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 前回富嶽三十六景の神奈川沖浪裏について解説しましたが その中で富嶽三十六景は46作品あるとも書かせていただきました。 なぜ三十六景なのに46作品もあるのか?と疑問に思いませんでしたか? 実は当初36作品で出版さ…

葛飾北斎の名画を紹介 阿加井秀樹

阿加井秀樹です。 みなさん、こんにちは。 みなさんは浮世絵といえば何を想像しますか? おそらく見返り美人や富嶽三十六景だと思います。 今まで海外の絵画を取り上げて描いてきましたが世界の有名画家にも 影響を与えたJaponismについてお話していきたいと…

モナ・リザの謎に迫る2 阿加井秀樹

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは 前回モナ・リザの謎について顔だけに焦点をあててお話しましたが 今回は顔以外の箇所で挙げられている謎について掘り下げていこうと思います。 モナ・リザの絵を見たときに顔もそうですが一番は手を組んで座るところに…

モナ・リザの謎に迫る 阿加井秀樹

阿加井秀樹です。 みなさんこんにちは。 これまでは画家にフォーカスを当てて話をしてきましたが 少し視点を変えて絵画を紹介していこうと思います。 まず初めに、だれもが知っている絵画から紹介して行きます。 それは、映画などでも取り上げられました「モ…