美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

現代アートの魅力とは?

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。

 

巷で最近話題になっているのが現代アート。投資の対象として現代アートを購入する人も増えているのだそうです。

 

美術品は昔の有名作家の作品だと、数百万円や数千万円以上するものも珍しくありません。しかし美術品投資は他の投資商品と同じく利益の保証などどこにもなく、場合によっては損をしてしまう可能性もあります。そのため、そのような高額の作品はとても一般人が安易に手を出せるようなものではありません。

 

しかし現代アートの場合は安価な作品があり、数万円程度からでも購入をすることができます。そのため初心者でも購入をしやすく、たとえ投資に失敗をする形になっても損失金額を抑えることができます。

現代アート

 

手頃な価格で購入でき現代アートの作家には、キャリアが浅くまだまだこれからといったアーティストが多いです。それ故に安価で購入できるわけですが、もちろんその作家がいつまでも無名であるとは限りません。

 

有名になってくれれば無名時代の作品の価値は高騰し、莫大なキャピタルゲインを購入者にもたらしてくれる可能性があります。元が安価である現代アートなら、倍率にして100倍以上もの金額になるのかもしれません。

 

そのため購入した作品の作家の動向はどうしても追いたくなりますし、有名になっていく過程を楽しむことができます。そのように気になる作家がいればそれまで全く美術品を嗜んだことがない人でも次第に見識が深まっていきますし、そしてそれは今後の美術品投資にも役立ちます。

 

きっかけは何にせよ、美術作品に興味を持つことは私としても嬉しく思います。

 

 

それではまた。

阿加井秀樹