美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

Litte SunとIKEAの夢のコラボレーション!

みなさんこんにちは。阿加井秀樹です。

 

今回はいつもとは少し違った角度で美術の紹介をしていきます。

 

先日、現代美術アーティストのオラファー・エリアソンが共同設立者を務める「Litte Sun」と、スウェーデン発の家具・インテリアチェーンIKEAによる新たなコラボレーション製品のプロトタイプが発表されました。スウェーデン語で「CONNECTED」を意味する「SAMMANLÄNKAD」と題されたこのシリーズでは、太陽光を活用した製品を展開していくとのことです。

 

SAMMANLÄNKAD

 

「私たちは皆、太陽で繋がっている」というLittle Sunのモットーを形にしていくことを意図し、持続可能かつ、電力供給網から自立したライフスタイルに寄与することを目指します。

これまで自身の作品にも自然環境の様々な要素や現象を取り込んできたオラファー・エリアソンは、IKEAとのコラボレーションについて「私たちは太陽のエネルギーを共有することで世界を繋げ、持続可能なライフスタイルを促進したいと考えています。

IKEAとのコラボレーションは、エネルギーへのアクセスに関する問題や、世界的な解決策の必要性について関心を高める良い機会だと思います」

 

また、「アートは人々を消費者から共同制作者に変えることができるのではないでしょうか。持続可能なエネルギーを選ぶことは、そのシステムを消費するということでなく、本質的にこの惑星の共同プロデューサーになることなのです」とアートの力について述べています。

 

それではまた。

阿加井秀樹