美術鑑賞を嗜む生き方 阿加井秀樹

はじめまして、阿加井秀樹と申します。趣味は美術鑑賞です。いただいた美術品が私にとって声も出ないほどの感動を与えました。その感動を皆さんにも伝えたいそんな気持ちでこのブログを書き記してまいります。

印象派の巨匠だったカミーユ・ピサロ

阿加井秀樹です。みなさんこんにちは。

 

印象派の重鎮とも言われていて巨匠の位置を確立した画家がカミーユピサロです。当時デンマーク領だったセント・トーマス島で生まれました。

 

画家を志してパリに出てそこでモネやセザンヌと知り合いました。そこから自分の才能を発揮するようになって、29歳の頃に初入選を果たします。

 

カミーユピサロの描く作品の特徴として、豊かな色彩を大胆に用いて描写する作品は今でも人気があります。独自の絵画技術は素晴らしく、得意とする技法を駆使しながら、当時のヨーロッパの農村風景などを好んで描き続けました。

 

f:id:akai_hideki:20181002161113j:plain

 

初期の頃は風景画を好んで描いていましたが、途中からは人物がを中心に描くようになりました。カミーユピサロの作品は前期と後期で異なる絵画を楽しむことができます。これもパリで一緒に活動していた多くの画家に影響されたところが大きいです。

 

f:id:akai_hideki:20181002161137j:plain

 

パリで多くの印象派に属する画家と出会って自分自身の才能を開花させました。その後はセント・トーマス島に戻ることなく、カミーユピサロはパリを中心にモネ、ルノワールシスレーなどと一緒になって精力的に創作活動を続けました。

1903年にパリで死去するまで、印象派の第一人者として活躍をしました。

 

では、また。

阿加井秀樹